主体的に「好き」を育むレッスン
今日も宇澤音楽教室のブログをご覧くださりありがとうございます。
💗小学1年生の生徒様
「ずっとピアノを弾いているんです。朝6:00から弾いているんです。夜もずっと弾いているんです。」
とお母様からお話伺いました😳👏
ピアノが大好きになってくれて、とってもとても嬉しいです😊
実はこの生徒様だけではなく、在籍されている多くの生徒様がのめり込んで練習やピアノと向き合えていると伺っています。
✴︎音楽やピアノが好き
✴︎レッスンが好き
その気持ちが皆様の力になっていきます💪
何よりも、好きなことと向き合う毎日はキラキラしていることと思います✨💗
とても嬉しいです✨😊
小学1年生の生徒さまは
ピアノレッスンに通われた当初から、ピアノ演奏への強い気持ちを持ってくださっていることを感じていました🌻
「発表会では、たくさんの曲を弾きたい。」
「先生から出された課題だけではなくて、この曲も弾きたい。」
短期間で、沢山の曲と合ってくださいました。
「間に合わないのではないか?」と
小学1年生のお子様に対し、
子供扱いしない意見をお伝えしたことが、まるで遠い昔のように感じます。
「わかってる」
「それでもやる」
「なんとか間に合わせる」
と宣言し、目標としている曲を完全に仕上げた後、
猛スピードで、その他の曲も仕上げてくださいました。
調整力もお見事でした。
発表会に関する決定を先生がすることが多いのですが、
決定の主導権を生徒さまに委ねたことで、大きく成長できたと感じています💪
発表会は舞台上での振る舞い含めて素敵な演奏を聞かせてくださいました。
ピアノや発表をすることに対する気合い。
ステージに臆することなく演奏と向き合いました。
通っていただいた当初から
「この生徒様はステージ向きのお子様だなぁ」と感じていましが
今日も相変わらず同じように感じます。
これまで様々な方法で楽譜と向き合ってきましたが
「楽譜読みの力をもっとつけたい」
とお伝えると
「先生が持っているドリルを買う。持ってかえる。全部やってくる。」
と、私が言う前に、自分自身で決めてくださいました。
なんという主体性!
レッスン後にお母さまが写真を送ってくださったのですが、
ニコニコとうれしそうにドリルを解いてくださっていて大変に驚きました😊
✴︎ピアノが上手になりたい
✴︎そのためには、練習が必要だ
✴︎練習をするために、もっとスムーズに楽譜を読めるようにならないといけない
✴︎それなら、そのための努力をしよう!
と、順序立てて、自分自身の課題と向き合い、またその問題解決のために努力をしてくださっているように思います。
主体性が芽生えると成長の速度は加速します。
ここから先は芽生えた主体性を丁寧に育てていくことが大切だと思っています。
テクニックや知識よりも先に
「好き」
を育てること。
「憧れ」
を育むこと。
その気持ちを原動力にして、テクニックや知識を身につけていただきたいです😊

