レッスン日記:12月18日の音楽🎶
今日も宇澤音楽教室のブログをご覧くださり、ありがとうございます🎶
💛大人の生徒さまレッスン🎹
優しい良い響きがしました。左下においたお花のような優しく柔らかい響きに癒されました。
『ありがとう さようなら』、とてもいい曲です🎶
拍がきちんと見えてくるような演奏でした。
拍を見失うと、音楽が停滞し、なめらかに進まないのですが、今日の演奏はテンポと拍が整っている良い演奏だと思いました👏
この感覚、次の曲でも再現してみましょう🎶
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今日は、「弾いた後、音は耳にまかせ、その先の動きを目で捉えよう」というお話をさせていただきました。
一言でいうと「楽譜の捉え方」です📕
「先読みの研究」という視読プロセスの研究がございます。
初期研究としてはSolobodaさんによるもので、"eye-hand-span"(1974,1976)というものです。
「上級者は楽譜を先読みしている」
Solobodaさんの研究では「よく弾ける方は平均して6.8音先を見ている」と書かれています。
(これを機にアイカメラを用いた視線研究が盛んになり、その後、視読以外の演奏者の視線研究が行われるようになります。「演奏における認知と行動」の研究一例のリンクを貼ります。ご興味ございます方はご覧ください👀)
話は逸れましたが、今日やっていただいたのは...
目では楽譜の先を読み、今鳴っている音は耳でおさめる。
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ピアノ演奏は
耳と目と頭と手と足を全部使うんですね😳
改めて言葉にすると「沢山のことを同時にやっているな〜」と感じると思います😳
早くから「一歩先を見る感覚」を身につけていただくと、スムーズに曲をその曲らしく演奏できるようになると思います🎶
実際、今日演奏していただいた『ありがとう さようなら』のテンポ感、とても良かったです👏
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ショパンのノクターン右手もしっかり音読みしてくださいました👏
次回は左手を聴かせていただくことを楽しみにしています😊👍
最初はできなくて当然だと思ってください👍
『練習』だけが弾けるようになる魔法✨です💎
(講師もそう思いながら新しい曲に取り組んでいます🥺)
この調子で取り組んでいきましょう!
来年もよろしくお願いいたします😊
最後までお読みくださり、ありがとうございました😊